会社案内 お問い合わせ
月刊テニスジャーナルがお届けする情報サイト|Tennis Journal WEB
最新月刊誌情報 トーナメント早見表 大会リザルト サンプルムービー 編集部ブログ
 
テニスジャーナル編集部ブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-│2009年10月23日(Fri)
おすすめ!

知らない間に「編集長セレクト」ってタイトルを付けられちゃったこのコーナーですけど、とりあえず「今月号のオススメを書け!」ってことなんでしょうね……。

ならばなんといっても『錦織圭』君ですよ。こないだの「AIGオープン」のテレビ中継で彼のプレイを見られた方も少なくないでしょうが、彼のプレイを、解説のプロフェッショナルである「丸山薫」氏による解説付きで見られるのはゼッタイにお値打ちです!? 錦織君のどこが凄いか?どんな可能性を持っているか?これからの課題はどこか?など、丸山氏が生の声で語ってくれているコンテンツは、とても新鮮です。

このコンテンツに関する構想は、リニューアル計画時から持っていましたし、もっとも実現したい内容でした。せっかくDVDが付いているのだから、プロの「試合での」プレイぶりを掲載したいと思っていましたが、大きな大会には放映権というものが絡んでおり、勝手にビデオカメラを持ち込んで撮影することはできないんです。「AIGオープン」もしかりですが、幸いにも日本テニス協会広報部のご協力を得ることができ、JTAオフィシャルサイトが運営するプロ&アマの試合が満載されている『TENNIS ONLINE』で配信されている映像を提供していただけることになりました。そのおかげで「錦織圭」君とフェレール選手の試合ぶり(本番前の練習試合ではありますが)を紹介することができました。

今後、この企画はシリーズ化し、毎号、国内プロや学生&ジュニアのさまざまな試合の様子を、丸山薫氏による分析を加えて皆様にお届けします。次号は昨年の軽井沢オープン2回戦「杉山記一 vs 杉田祐一」の様子を紹介し、両選手のテクニック・戦略・心理に加え、試合の流れについても解説していただきます。

誌面での「連続写真」は、プロのプレイを細かく観察するのに向いていますが、この「実戦分析コンテンツ」は、これまでの技術解説に、戦略&心理などの要素を加えた総合的コンテンツです。この試合全体を見たいときは、すぐに『JTA TENNIS ONLINE』にアクセスしてください。

▽JTA TENNIS ONLINE
http://www.tennisonline.jp/top.jsp

by T.M

編集長セレクト│2007年11月06日(Tue)
スポンサーサイト
-│2009年10月23日(Fri)
 
 
カテゴリー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー
アーカイブ


ページトップへ